健康なカラダへ

【風邪・病み上がり時】おすすめな消化に良い食べ物TOP10

風邪や病み上がりの時、何を食べたらいいか迷いますよね。
通常の食事だと、いつもは大丈夫なのに、胃もたれしてしまった経験がある人もいると思います。

一般的に「カラダに良い」と言われる食べ物は、風邪や病み上がりの時にでも良いとは限りません。
確かにカラダに良くても、「消化」という面からみると、分かりません。

こちらでは、風邪・病み上がり時におすすめな、消化に良い食べ物を10個ご紹介いたします。

消化に良い食べ物:①トースト

トーストは、刺激の少ない食べ物では定番です。

意外にもトーストには、吐き気を緩和させたり、胸やけを抑える効果があるそうです。

しかし、全てのトーストに効果あるとは限りません。

例えば、全粒粉パン。
食物繊維が豊富なため、カラダが弱っている時は、胃に負担をかけてしまいます。
また、小麦アレルギーやグルテンアレルギーの人は注意が必要です。

消化に良い食べ物:②白米

ImageParty / Pixabay

お米は、カラダのエネルギー源である炭水化物です。

お米の中でも、「玄米」はカラダにはとても良いです。
しかし、全粒粉パン同様、食物繊維が豊富なため、元気な時に食べましょう!

消化に良い食べ物:③塩クラッカー

Free-Photos / Pixabay

塩クラッカーは、吐き気や消化不良に効果があると言われています。

お米同様、炭水化物な上、刺激も少ないため消化にとても良い食べ物です。

消化に良い食べ物:④バナナ

stevepb / Pixabay

バナナは、炭水化物を摂取するために、おすすめな食材です。
よく、筋トレ前に食べる人もいますよね。

また、下痢などで失ったカリウムを多く含むため、そのような症状がある際はおすすめです。

カラダが弱っている時は、熟成したバナナの方が良いそうです。

消化に良い食べ物:⑤アップルソース

一般的に、フルーツはヘルシーフードの一つです。
しかし、食物繊維を多く含むため、消化に良いとは言い切れません。

そんな時、アップルソースがおすすめです。

Taken / Pixabay

そのままのリンゴよりも、消化にやさしいです。

また、リンゴには発酵性糖質が含まれおり、腸内環境を整えてくれます。

消化に良い食べ物:⑥卵

JillWellington / Pixabay

卵は、タンパク質とミネラルを多く含んでいます。

調理方法は、スクランブルエッグがおすすめです。

胃腸風邪や吐き気の人に効果的です。

消化に良い食べ物:⑦鶏肉

Wow_Pho / Pixabay

鶏肉には、皆さんもご存じの通り、良質なタンパク質が含まれています。
このたんぱく質には、体温を上昇させる効果があります。

体温上昇により、免疫細胞が活性化され、ウイルスを撃退しれくれます。

オーブンやグリルを使った調理方法がおすすめです。
揚げ物は、あまりおすすめしません。

消化に良い食べ物:⑧鮭

Wow_Pho / Pixabay

お魚が好きな人には、鮭がおすすめです。

鮭は、豊富なタンパク質やオメガ3脂肪酸、ビタミンAが含まれております。

風邪の予防にもおすすめです。

消化に良い食べ物:⑨ゼラチン

pixel2013 / Pixabay

ゼラチンの入ってるもの、例えば、マシュマロです。

マシュマロは、喉の痛みにとてもおすすめです。

炎症を起こしている喉をやさしく包みこんで、保護をしてくれます。

これから冬になるので、1つ買ってみてはいかがでしょうか。

消化に良い食べ物:⑩ヨーグルト

nuno_lopes / Pixabay

ヨーグルトは、風邪や病み上がりの時におすすめです。

マシュマロ同様、喉が痛い時でも気軽に食べることが出来ます。

ヨーグルトに入っている乳酸菌は、腸内環境を整え、免疫力を高めてくれます。

消化に良くない食べ物

乳糖不耐症やアレルギーを持つ人によってさまざまですが、
一般的に消化に悪い食べ物は以下の通りです。

  • 辛い食べ物
  • 脂っこい食事
  • 揚げ物
  • 酸性食品
  • 清涼飲料水

最後に

これから温度が下がり、体調を崩してしまうかもしれません。

そんな時は、しっかりと休み、今回ご紹介した食べ物で乗り越えてください!

ABOUT ME
けんた
けんた
鹿児島生まれの23歳。 高校で不登校になったことをきっかけに、単身でニュージーランドの高校に留学。その後、帰国生入試で日本の大学進学を検討するが、ニュージーランドライフがとても気に入り、現地の大学に進学。大学では、免疫学と遺伝子学を専攻。そして、現在は帰国し、東京でサラリーマン中。 このブログでは、ニュージーランド留学・趣味の筋トレ情報を中心に発信しています。
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です