ニュージーランド生活

【ニュージーランド留学・ワーホリ者必見!】ニュージーランドで日本人におすすめなアルバイト7選!

【経験者が語る】ニュージーランドでアルバイト!始める前におさえておきたい7つのポイント私は、6年間のニュージーランド生活で、計5つのアルバイトを経験しています。 期間は、それぞれバラバラですが、大学2~3年生の時はコンビ...

👆こちらでは、バイトを始める前の下準備について、ご紹介いたしました。

では、バイトの準備はできたから、いざアルバイトを探そうとしている留学・ワーホリ中の日本人におすすめなアルバイトを7つご紹介いたします。

6年間ニュージーランドで生活して、これからご紹介するうちの4つは経験済みです。
他の3つはニュージーランドで実際に働いていた知り合いからの情報をもとにご紹介いたします。

ニュージーランド留学・ワーホリ者におすすめなバイト

日本食レストラン

短期留学に人にとっては少し厳しいかと思いますが、長期留学の人には定番のバイトです。

ニュージーランドでは、日本食がとても人気です。そのため、オークランドなどの都市部をはじめ、小さな町にも日本食レストランがあります。そのため、求人も多いです。

また、多くの日本食レストランは、日本人ではなく、韓国人や東南アジア系の人が経営しており、あまり日本人を見ません。そのため、数少ない日本人は、とても人気です。

この中でも一番の特徴は、英語に自信がない人にもおすすめな点です。
メニューは日本語ですし、日本食なので多少の知識もあります。
ですので、オーダーも取りやすいと思います。

私の知り合いも日本食レストランでアルバイトしており、まかないのおかげで、食費がかからないと言っていました。とても羨ましいです。

スーパーマーケット・コンビニ

現地の学生にとっても人気のバイトの1つです。

ですので、競争率は少し高めです。しかし、時期によっては多くの人を募集しているので、心配しなくて大丈夫です。

ここがおすすめな理由は2つあります。

1つ目は、仕事がシンプルなためです。
基本的に、経験の浅いバイトスタッフは、レジを担当します。
そのため、日本のスーパーと仕事内容はほとんど同じです。しいと言えば、お酒の年齢制限に厳しいため、身分証明書の確認が頻繁にあるぐらいです。

2つ目は、勤務時間が短いためです。
多くのスーパーやコンビニは24H営業ではありません。遅くても23時には閉まります。
そのため、早朝・深夜に出勤する心配がありません。

クリスマスや年末年始は、求人数が増えるので、要チェックです!

ストックテイカー

商品をスキャンして、商品数を数える仕事です。
スーパーの店員さんがやっているのをよく見かけると思います。

レジスタッフ同様、仕事がシンプルなので、初めての人でも全然大丈夫です。

基本的に、この仕事は、On-callです。つまり、単発の仕事です。
そのため、多い時は週1~2回ですが、無い時は月に1回もないです。
時期によるって感じです。

一度経験していたら、次から呼ばれやすいので、試しに挑戦してみてはいかがですか?

年に7・8回経験があるのですが、よく日本人に会いましたw

カフェ・バリスタ

日本同様、ニュージーランドにもたくさんのカフェがあります。

オークランドやクライストチャーチなどの都市部は分からないのですが、ダニーデンは、チェーン店より個人経営店が多いイメージです。

もし日本でアルバイト経験がある人には、とてもおすすめです。

といのも、多くの求人は、バリスタ経験者を募集しています。

そのため、未経験者にとっては厳しいです。

体力に自信がある人向け:農場・農園住み込みバイト

日本でいう、リゾートバイトの農場版って感じです。

皆さんご存じの通り、ニュージーランドは乳製品が有名です。
そのため、地方に行くと、農場・畑だらけです。

学期休みやワーホリで、長い期間コミットできる人に人気なバイトです。

仕事内容は様々で、農場では、牛のお世話や掃除、農園では主に、フルーツピッキングです。

他のバイトより時給が高いことも、おすすめ理由の1つです。

体力に自信がある人向け:モーテルクリーナー

モーテル(ホテルみたいな宿泊施設)で、シーツ交換や掃除をする仕事です、

このバイトは、がっつり働くというよりも、空いた時間にちょっとだけって感じです。

しかし、ルーチンワークのため、行きたい時に行くではなく、毎日数時間の確保が必要です。

年末に、このアルバイトの求人を多く見かけれる印象です。

一番おすすめかもしれない「美容師」

日本で美容師として経験がある人には、とてもおすすめです。

現地の美容・理容室は、日本のものと比べると、日本が圧倒的に上回っています。
そのため、日本で経験を積んだ美容師は、とても人気があります。

ダニーデンにも、日本人が働いている美容院があり、とても人気でした。

私もガチで専門学校に行こうかと思いましたw

さいごに

こちらでは、ニュージーランド留学・ワーホリにおすすめなアルバイトをご紹介いたしました。

今回ご紹介したバイト以外にも、いっぱいあります。

そこで、次は、ニュージーランドでバイトを見つける方法をご紹介いたします。

ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。






ABOUT ME
けんた
けんた
鹿児島生まれの23歳。 高校で不登校になったことをきっかけに、単身でニュージーランドの高校に留学。その後、帰国生入試で日本の大学進学を検討するが、ニュージーランドライフがとても気に入り、現地の大学に進学。大学では、免疫学と遺伝子学を専攻。そして、現在は帰国し、東京でサラリーマン中。 このブログでは、ニュージーランド留学・趣味の筋トレ情報を中心に発信しています。
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です