ニュージーランド留学

【高校留学 in ニュージーランド】Year12と13で学んだ12教科をご紹介!(Year13編)

https://kentafitnessblog.com/highschool-subjects-year12/

前回のYear12編に続き、今回はYear13編です。

Level 2:English

Year12で取ったESOLとは違い、こちらは現地の学生が取っている英語の授業です。

日本の高校でいう、「国語」です。日本の高校では、国語と言っても、漢文や古文、現代文と種類がありますが、ニュージーランドの高校では特にありません。もちろん、英語の歴史を学ぶことは可能ですが、それは大学からです。

授業は、道徳がちょっと混ざった感じでした。一冊の本を読み、その感想をクラスで共有するって感じです。また、映画を観ることもあり、「The fault in our stars(きっと、星のせいじゃない。)」をクラス全員で観てました。
まあ、何言っているか分からず、それについての感想なんか、全く書けませんでした。

別に本ですが、一度、ホストマザーに手伝ってもらい、一緒に本を読みました。そして、どう感じたかを先生に提出しました。すると、後日留学生オフィスに呼ばれ、英語の先生、留学生担当の先生と私3人で面談がありました。
案の定、英語の先生は、私が誰かにやってもらったと疑っていました。
そこで、ちゃんと本の流れとか説明して、納得してくれました。
それぐらい、当時は英語力はありませんでした

後、順番が逆になってしまうのですが、英語の授業を取り始めたころです。
初めて作文を書く授業がありました。
テーマはちょっと忘れたのですが、日本語で書いてしまいました。私の中では、その後日本語に訳そうと考えていたのですが、見つかってしまって、軽く怒られました。

Level 2 : Mathematics

1年目のlevel 1に比べ、多少難しくはなりました。微分積分に加え、統計学もありました。

微分積分はあまり苦労しなかったのですが、統計学は難しかったです。
やはり、数字だけでなく、文章も書かなけれならないので、そこで躓いていました。

Level 2 : Chemistry

化学の授業では、発熱反応吸熱反応について学びました。化学式や計算など暗記系が多かったイメージです。
もちろん実験とかありましたが、海外の学校でイメージする大規模な実験はありませんでした。

Level 2 : Physics

物理の授業では、鏡の屈折波動について学びました。基本的に、計算問題が多かったイメージです。
結構アクティブな先生で、授業中にペットボトルロケットをしたりして、楽しかったです。

物理なので、「なぜ」の部分があまり理解できず、全体的に苦戦しました。

最後の方には、惑星についても授業がありました。どのように惑星が形成され、消滅するのか一通り学びました。今はもう忘れましたが...。

Level 3:History

1年目のlevel 1の先生が、level 2ではなくlevel 3を教えるということだったので、level 3を取りました。多分、現地の高校生の中でも、難しい教科の一つです。
先生にも、これは難しいからやめた方がいいと言われましたが、先生も親切だったので選択しました。

授業の内容としては、ニュージーランドの歴史についてです。ニュージーランドの歴史は、比較的新しく、1600年代に探検家により発見されました。日本では、江戸時代ぐらいです。
そのため、ニュージーランドの歴史の授業では、イギリス人がどのようにNZを植民地にしたかについてが多いです。

Level3の授業では、ワイタンギ条約についてでした。
ワイタンギ条約とは、イギリスと先住民マオリの間で結ばれた条約のことです。
条約の内容は、イギリスがNZを主権を握る、そして、土地の所有権もイギリスが保有するというものでした。
現在でも、翻訳の問題などで、まだもめているのですが...。

まあ、これは難しかったです。テストが長い作文であったため、何度も先生に添削してもらって、大変でした。ニュージーランドの歴史に関しては、無知同然であったため、現地の学生にはついていけませんでした。

Level 3:Sports leadership

こちらは、体育に保健がついた教科です。もちろん、体育だけの授業もあります。

授業では、スカッシュや水泳、ネットボールどありました。
また、First aidについても学びました。人口呼吸や心臓マッサージ、包帯の巻き方など、とてもためになる授業でした。おすすめです。

この教科で一番印象に残っているのが、トランピングです。日本でいうトレッキングです。

2泊3日だったのですが、何もかもが初めてで、とてもきつかったです。
食事もテントもすべて自分たちでもっていき、シャワーもトイレもありませんでした。

そして、現地の学生はラグビーで鍛えられていたので、体力もあり、全然ついていけませんでした。
2日目ぐらいには、友達にバックパックを持ってもらい、ついていくので精一杯でした。

途中で崖から落ちそうになり、まじで死ぬかと思いました。LOL

まあでも、最終的には全員でゴールして、楽しかったですけどね。

さいごに

Year 13では、計6教科を選択しました。Year 12に比べ、大学進学も考えていたので、そちらを意識した教科選択です。1年目に比べたら、断然忙しかったです。

ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。






ABOUT ME
けんた
けんた
鹿児島生まれの23歳。 高校で不登校になったことをきっかけに、単身でニュージーランドの高校に留学。その後、帰国生入試で日本の大学進学を検討するが、ニュージーランドライフがとても気に入り、現地の大学に進学。大学では、免疫学と遺伝子学を専攻。そして、現在は帰国し、東京でサラリーマン中。 このブログでは、ニュージーランド留学・趣味の筋トレ情報を中心に発信しています。
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です