ニュージーランド生活

【2020年最新版】ニュージーランド旅行のおすすめの時期を旅行初心者に解説

ラグビーのオールブラックスや羊で有名な、ニュージーランド。
留学先や観光地として人気ですよね。

ニュージーランドには、皆さんも一度は行ってみたいと思ったことがあるはずです。

こちらの記事では、ニュージーランド旅行を計画している人に向けて、安く快適に旅行できるおすすめの時期をご紹介します。

はじめに

私は、ニュージーランドに6年間の留学経験を持ち、毎年帰国していました。

そのため、できるだけ安く帰国するため、頻繁に航空券代や宿泊費等を調べていました。
こちらの記事は、その際に得た知識です!

ニュージーランド旅行でおすすめな時期となる3つのポイント

季節

皆さんもご存じの通り、日本の位置する北半球とニュージーランドの位置する南半球では、季節が反対です。

そのため、月ごとに分けるとこんな感じです。

  • 春:9月・10月・11月
  • 夏:12月・1月・2月
  • 秋:3月・4月・5月
  • 冬:6月・7月・8月

また、季節同様、気温も反対です。

日本では、北に行けば行くほど、寒くなりますよね。例えば、北海道と沖縄の気温を比べると、一目瞭然です。

ニュージーランドでは、南に行けば行くほど、寒くなります。そのため、ニュージーランド国内では、クイーンズタウンやダニーデンより、オークランドの方が暖かいです。

この気温は、地形の影響も受けています。例えば、アレクサンドラなど金の採掘で有名だったセントラルオタゴは、夏はオークランドより暖かくなる傾向があります。

2019年度の最高気温と最低気温を表にまとめてみました。

混雑度

一般的に、お子さんがお休みの時に、両親も休みを取ります。そのため、混雑なく快適な旅行を楽しむには、学校の長期休みや祝日を避けることが無難です。

【2020年度版】ニュージーランドの休日

<学校編>

ニュージーランドの学校は、主に4学期制です。

日本の小中学校と同じく、夏休みが一番長いです。
といっても、約2ヶ月もあります。

夏休み 2019/12/13 - 2020/2/7
秋休み 2020/4/9  - 2020/4/28
冬休み 2020/7/4  - 2020/7/19
春休み 2020/9/26 - 2020/10/11

Education.govt.nz

<祝日編>

日本は

Waitangi Day 2020/2/6
Good Friday 2020/4/10
Easter Monday 2020/4/13
Anzac Day 2020/4/25(27)
Queen’s Birthday 2020/6/1
Labour Day 2020/10/26
Christmas Day 2020/12/25
Boxing Day 2020/12/26 (28)

クリスマスや元日は、多くのレストランやスーパーマーケットが休みです。そのため、その時期に旅行される際は、気を付けてください。

宿泊費

こちらのグラフは、2019年度のニュージーランドへの旅行者数を示したグラフです。

このグラフの通り、

ニュージーランドのローシーズンは、5月から6月です。この期間は、旅行者が少ないため、比較的お得に滞在する事が出来ます。

逆に、ハイシーズンなのが、12月から2月の夏の時期です。

そのため、ハイシーズンに旅行される際は、ホテルやレンタカー、アクティビティなど、早めの予約をおすすめします。

ホテル予約の注意点として、宿泊費の一定額が先払い可能性があります。
ニュージーランドのビジネスは小規模なことが多く、無断キャンセルをされると、ダメージがとても大きいためです。

ニュージーランド旅行のおすすめの時期:まとめ

二ュージーランド旅行は、やはり夏がおすすめです。

その中でも、2月中旬から3月がおすすめです。

理由は、2つです。

日本からの旅行者が落ち着く傾向

日本からの旅行者が増えるのは、クリスマスから1月です。

特に、1月は、2月から始まる新学期に向けて、留学生の多くが渡航します。また、修学旅行と被る可能性もあります。

休日と被らない

上の表やグラフの通り、学校の休み期間とずれており、祝日も1つしかありません。

そのため、ニュージーランド国内の観光地も、混雑は避けられます。

ABOUT ME
けんた
けんた
鹿児島生まれの23歳。 高校で不登校になったことをきっかけに、単身でニュージーランドの高校に留学。その後、帰国生入試で日本の大学進学を検討するが、ニュージーランドライフがとても気に入り、現地の大学に進学。大学では、免疫学と遺伝子学を専攻。そして、現在は帰国し、東京でサラリーマン中。 このブログでは、ニュージーランド留学・趣味の筋トレ情報を中心に発信しています。
あわせて読みたい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です